ドラマ 映画 その他もろもろ

ドラマ 映画 を基本に、ぶつぶつ書いていっています。
ご意見、ご感想、お勧めなど、ぜひお寄せ下さい。
ちなみに、最後までちゃんと見たもののみ、アップしています。
「挫折集」も作ったほうがいいかもしれませんね。。。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

杉原 千畝 すぎはら ちうね 小雪が二人!?

西暦2000年にから身分復活したという方の映画。
実話ベースです。


実話ベースの映画はどうしても尺に無理があるので、この映画もそうかなぁ?と思いながら不安半分に見たのですが、
予想通り予感的中。残念な出来になっていました。
そこそも人となりを紹介しながら、一番のクライマックスを描写しながら、周辺事情も入れながら、
という実話ベースの映画は、こういう事態に陥りやすし、です。
フォレストガンプみたいに「走りきる」という手法を使うしか、解決方法はないのでしょう。


で、「小雪が二人?!」というサブタイですが、小雪とよく似た外人女優が出てきます。
何回も見てたらわらけてきました。
もともと小雪は顔があんまり好きではない上に、演技が上手いとは思えないのでなぜ小雪をキャスティングに持ってきたのか?も疑問ですが、
(実在の嫁さんの顔と似ているわけでもありませんでした。もっとべたな日本人顔の女優を使った方が良かったと思うのですが、、、)
この小雪の存在で映画に入り込むことが全くできませんでした。


でも、「軽知識用」に観るのにはお勧めです。


個人的にはこの杉原さんもえらいけど、もっとえらいのは、
ウラジオストックに居た、根井三郎だと思った。
モットーというか、信条というか、シンプルかつ、よりどころになる「言葉」の大切さを改めて認識しました。
今の団体、会社のどの程度がこのような信条をもっているのでしょうかねぇ。。。


題材が良いだけにもっとちゃんと作ったらよかったのに、という感想が残る残念な作品でした。




home page
http://www.sugihara-chiune.jp/


wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E6.9D.A5.E3.81.9F.E3.83.A6.E3.83.80.E3.83.A4.E9.9B.A3.E6.B0.91