ドラマ 映画 その他もろもろ

ドラマ 映画 を基本に、ぶつぶつ書いていっています。
ご意見、ご感想、お勧めなど、ぜひお寄せ下さい。
ちなみに、最後までちゃんと見たもののみ、アップしています。
「挫折集」も作ったほうがいいかもしれませんね。。。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

史上最悪、最低ドラマ「モンタージュ」

なぜこんな「くそドラマ」をこのブログの最初に持ってきたのか?
いままでも、ドラマや映画の所感を書くブログを始めたいなぁ、となんとなく思っていたのですが、
結局踏ん切りがつかず、今に至りました。


で、す、が、


この「超くそドラマ」を見て、「これはやらないと」と思い立ったきっかけのドラマだったからです。


この作品の原作は漫画らしいのですが(未読)、話の筋はこのくそ面白くないドラマをみていても、結構面白いことがうかがえます。


で、す、が、


このドラマ、どれをどうやったらここまで「面白くない」ドラマに出来るのか?


あまりの下手さ(演技だけでなく、出演者、演出、脚本、プロデューサー、音楽含め)
に心底、驚きました。


まず、脚本。プロットが悪い。
原作が漫画なのに、なんでここまでおかしな話、設定にできるんだろう?
(これは演出が原因か?)


かつ、セリフが悪い。
ひょっとして、コントを書いているのではないか?と思わせるような天丼は、
あちこちに多用されていて、笑ってしまいましたが、全然うれしくない。
ちゃんとした話が観たかったんです。


次にキャスティング。
主役が超下手、というのはとりあえずおいておいて、(一番重要なところをおいておいて?!)まずもって、全出演者の「年齢設定」にすごい違和感を感じます。
脚本が良くないので、キャスティングもうまくいかず、無理やり、仕方なしに受けてくれた俳優が残ったのだと思いますが、こういう話は特に、キャスティングが重要なのですから、これは無いでしょう。
このキャスティングの悪さが、まずもってのイライラ感。また、最後までこの違和感は抜けず、最後の最後、そう、最後の1秒まで、違和感バリバリの出演者達に悩まされながらずるずる(しぶしぶ?)見ることになります。


ということは、プロデューサーが一番悪い、ということになりますね。


まず、脚本がおかしい。だからこそ、キャスティングもうまくいかない。
変な演出も、最後まで違和感バリバリの出演者達に悩まされた結果?
、、、いや、それだけではない個所もいっぱいいっぱいあります。


特に、ラスト前のシーン。
「そんなことあらへんやろう~」とこだまひびきバリに突っ込んでしまいました。
このラスト前のシーン(とっても重要ですよ)、ドラマではなく、話の筋、として理解したら、まぁよくできているんです。
(ドラマみている間に、すでにネタバレしてしまっている、ということを差し引いても)
(というか、このネタバレも脚本・演出次第でもっとうまく隠せると思うんですがね、、、)


、、、漫画の原作者は怒らなかったんでしょうか?
もし、ぼくが原作者だったら、、、、笑ってしまうかも。
ということは、これはコントドラマか???



今まで映画・ドラマ、1000本以上は見ていると思いますが、間違いなく、このドラマ「スペシャル」が、
日本で一番「ふざけるな」な作品です。


に、しても、フジテレビはひどい、という話がでていく久しいですが、これじゃぁ、駄目ですわ。


電波使用料を増額して、国庫の足しにする、免許をはく奪する、などの手を真剣に検討するべきではないかと思います。


にしても、ひどい。
そういう意味では一見の価値はあるかもしれません。。。


ドラマのサイト
http://www.fujitv.co.jp/montage/caststaff.html
undefined
undefinedundefined